捨て活

使えるけど使っていないペン。
回収ボックスがあると知って、躊躇なく選別する。それでも使っていないペンすべてとはいかず、数本は手元に残し、あとは袋に詰めた。

片付けの方法は、いくつも見聞きしている。
”8割捨てる”方法は、その名の通り、ゴミ袋に入れてゴミとして捨てる。フリマアプリやリサイクルショップなどの利用を考えると、手間と時間がかかり、いつまでもそれらが部屋に残されてしまう。それでは、スッキリしない。とにかく捨てる。

それらの関連動画に感化され、とにかく捨てたいという思いが沸々と湧く。とはいえ、実際には、サクサクと捨てられず、手放しても困らないのに判断するのに時間がかかる。しかし、ペンの回収のように、モノの行き先があると、手放しやすく少し気が楽になる。

 

リサイクルショップに行くと決めていたのに、行きそびれた。
すでに近所を二度外出していて、ようやく鼻水が治まっていたからかもしれない。花粉に晒されるのが嫌で、外に行くのが億劫になった。

週明け、リサイクルショップに行くともう一度予定を立てる。行き損ねたのを幸いに、まだ紙袋に余裕がある分、使っていないモノを詰めて持ち込むことにした。