最新のモノ

データ更新を”自動”に設定しているが、スムーズではないので、手動で更新する。
まだ使い始めたばかりで、要領を得ていない。

去年の夏から、毎日体重を量るようにしている。
知らないうちに増えているということがあるので、意識して自分の体重を知っておくというものだ。今までカレンダーに数値を書き込んでいたが、数日前からカレンダーが空白なのは、体重計を新しくしたからだった。スマホにデータが転送されるのである。

何かを買い換えるタイミングは、故障であることが多いが、今回はその理由ではない。
夫が前々から体重計の買い替えを提案していた。夫も体重管理が必要で、私も然りだ。

前の体重計も体重のほか、いくつかデータを記録してくれるのだが、体重計を操作しないと記録もしないし、データも見ることはできない。今回の体重計は、電源も入れずに、ただ乗れば良いだけだ。断然、最新のモノの方が使い勝手が良い。一目瞭然にスマホでデータを見ることができるのは、とても便利である。

 

不用になった体重計は、すぐに引き取り手が見つかった。新しい体重計を手に入れた翌日に、娘の家に運び込んだ。

一つ”モノ”を手に入れ、一つ”モノ”を手放したが、スマホの画面には、アプリが一つ増えた。パソコンのデスクトップのファイルと同様に、アイコンで埋め尽くされていた。
こちらも、せめて一つは減らさないといけない。新しく入れた体重計のアプリを探すのも一苦労する。


アプリのデータは、どの項目も”標準”と表示する。よくよくみると、体脂肪率のところだけ、小さい文字で「+」が付いていた。私の「+」も、減らす必要があるようだ。