モノを減らす

燃えるゴミを二袋、燃えないゴミを一袋の半分ほど、捨てた。
燃えないゴミの方は、捨てると決めてから長らく放置していたものだった。それらは、台所用品ばかりで、恐らく捨てたモノを記録に収めようとした当時の私が、とっておいたものだ。

ちなみに、片付けているのは自室である。
とりあえず、なんでも持ち込まれているので、娘がこの部屋を使っている頃に比べて、随分と雑然としていた。

30分のタイマーをかけて、片付けては休憩を繰り返し、トータル4時間を費やした。その割には、部屋はパッとしないが、ゴミを出したことの達成感は得られた。

 

 

今まで、何度も”いる”か”いらない”かをやってきて、”いらない”モノは処分してきたつもりだ。しかし、その度にずっと”いる”に分類されて、且つこれまで結局使っていないモノが、結構ある。モノによっては、また”いる”に分類しようか、正直迷ったりもする。

もう辞めよう。片付けばかりに時間を費やすのは。
整然と並べるところまでは、今は考えないことにして、モノを減らすことに集中する。


片付け動画を漁っていると、実家のモノの処分に困り、業者に頼んでいる内容も多い。ただひたすら、テキパキとゴミ袋に入れていくさまに、やる気を奮い立たされる。

今ある”やる気”が失せぬうちに、明日もまたタイマーをかけて、ゴミを出す。