父と娘

毎朝日課となっていることを、すっかり忘れ
ていた。案の定、こういう日はいつもの如く、慌てて家を出た。

駅へと急ぐ。途中で新幹線を乗り換え、西へ西へと向かう。

 

私が幼き頃、父がサラリーマンだった時代があったらしいが、その後は自営業で商売一筋だ。

「今年79、80やっけ?」と問うと、「81や」と答えが返ってきた。
今でも昔と形を変えて、同じ商売をしている。

両親はもう何十年も前に熟年離婚をしていて、その後の父の暮らしぶりは詳しくは知らない。離婚するまでも長く別居をしていたし、父と話す機会がほとんどなく、今に至る。

そのせいなのか、遠慮というかなんなのか、意思疎通に少し欠けたりする。

今日の待ち合わせも、互いに見えない場所で待ちぼうけだったし、駅近くで食べると言うのでネット検索を懸命にしていたのに、ショッピングモールを案内されるし、といった具合だ。

ショッピングモールの中には、いくつか店舗があったが、父がよく訪れるという、ファミレスに決定した。

父が、"ここのミラノ風ドリアがオススメ"というのを、世間も周知しているのを知らないかのような口ぶりだったので、ちょっとおかしかった。
少しばかり親孝行をさせてくれても良いのに、昼食代の予算を大幅に下回る。

ここへ来るまでとは違って、私と娘を前にして席に着くと、饒舌に自分のことを語り出した。
初めて聞く話も多く、その内容に「コミュニケーション能力高いなぁ」と言ったほどだ。

本職の商売の傍ら、いろいろなアイディアを考えては実行しているらしい。もちろん全てが成功するわけではないが。

サラリーマンの職業は、新しいことを嫌う、会社の組織が自分に合わないと言っていた。

父ほどのパワーには圧倒されるが、父が娘に言った「僕に似ている」は、私も同感だった。

 

 

幼馴染のよっちゃんに再会した話に触れる隙間もなく、父のことばかり延々と綴ったのは、なぜだろう。

 

 

ホテルに戻って、大浴場に向かう。
今朝忘れた日課を、ここでする。私を乗せた機械が表示したデジタル数字は、昨日より少し増えていた。