健康管理

深呼吸をした。
時計を見ると、16時を過ぎたところだった。アラーム音で起こされてから、30分ほど経過していたが、嫌な夢の消化がまだ終わっていない。

 

昔住んでいた、実家の一階の一室に、母とまだ幼い息子と居た。私は、二階に身を隠そうとしたが、息子を母に預けていくわけにはいかないと、思い直したその一瞬で、タイミングがずれた。鉢合わせたしたくない相手が帰宅した。
慌てて、窓から外に出ようと試みるが、外は雨がザーザーと降っていて、断念した。結局、顔を合わすことになるが、一刻も早く自宅へ帰ろうと、幼い息子を説得していた。

 

こんな夢をみたのも、昼間、母と電話をしたからだ。今回はこちらから電話を掛けたが、先週に続き、日を空けずに話すのも珍しい。母と電話をしていると、必ず出てくる登場人物に、複雑な感情が押しよせて、いつもしばらく引きずってしまう。

 

 

 

案内のとおり、きっかり三週間後の今日、健康診断の結果が届いた。
封を開け、見開きになっている紙を開く。じっくり順番に項目を追う。というつもりだったのだが、紙を開く前に、表に書いてある”D”の文字が目に入り、何の項目に引っかかったのか分からないまま、再度病院に行くことだけが、確定した。

ちらほらある”B”の文字も途端に気になりだした。暴飲暴食をしているつもりもない。不摂生というほどではない。自覚がないだけだろうか。確かに意識して健全な生活をしているわけでもない。

寝る時間は0時をとっくに過ぎた頃で、何時に寝ても起きる時間は変わらないのだから、昼間に睡魔が襲うのも無理はなかった。昔は平気だったことも、年齢的に抗えないこともある。ちょっとした睡眠不足も、恐らく不健康になり得る事柄の原因の一つで、探せば他にもありそうだった。

改善できるところから、一つ一つやっていく。まずは、早く寝ることから。