あとで

この頃、ベランダとその先の庭に、来客が多かった。
私の気配を感じると、一匹は右に、一匹は左に、逃げ去るトカゲがいるかと思えば、こちらの気配など気にもせず、堂々としているカラスがいる。

姿を見せない鳩だが、ベランダにやってきているのは知っていた。その証拠に羽が落ちていた。小さなスズメも、知らない名前の鳥たちもやってくる。

動きが予測不可能なハチだけは、本当に勘弁してほしかった。
ベランダに立つ私の方へ、何度も近づいてくる。

それにしても、彼らも暑いだろうと思った。

 

庭を覗くたび、雑草が気になった。
三分の一だけ草を刈って、放置しているから尚更だった。刈ったところからも、葉が伸びるは待ってくれず、容赦なく雑草が伸びてきていた。

一度にやりきることもできず、コツコツすることもできない。
やはり苦手とするもの、楽しくないものは、後回しになっていた。

 

やらなければならないと思っていることが、私には多いように思う。
それに加えて、”やらなければならない”と思う理由が、一つの理由しか考えないから、いつまでも終わらないのだ。