無気力

どうにも悪い癖だ。
思うように片付かず、掃除もできず、年が明けた。
年末という暗黙の期限が過ぎた。そうであるなら、焦ることはなく片付ければ良いのだと気持ちを切り替えたはずが、かなり失速してしまっている。

加えて、ほんのちょっとの不調が、行動の制限をかける。
腹痛が治まったら、次は頭痛。昨年から続く顎の関節の痛み。

 

何度も仕切り直しをしては、同じ事を繰り返している。

 

やる気を失せた私のオーラが漂う部屋は、まるで曇り空だった。
少しずつ家事が溜まっていく。

ベランダに出ると、打って変わって、青い空が広がっていた。
外の空気を吸うだけで、なんだか気持ちがスッキリする。

私は何をやっているのだろうと、青い空を眺めながら自分に問いかける。

視線を落とし、庭を眺める。
夏に生い茂っていた雑草は、成長の勢いを止め、枯れていた。
それでも暖かくなると、瞬く間に庭を覆いつくす。

庭の雑草よりも早く、枯れた状態から脱出しよう。
そしてまた、仕切り直しをする。