道のり

よく使うカードでさえ、財布の中で迷子になる。レジに並ぶ前に、店内で立ち止まってカード探しをする。ここもまた書類と同様、整理する必要があった。
ここの薬局のカードはいつもポイントを貯めるばかりで、ポイントを使うことをつい忘れてしまう。今日こそ使おうと、ポイントを使いたいことをスムーズに伝えるセリフを、長蛇の列に並んでいる間に考えた。

「まだ登録されていないようなので、ポイントは使えません」

どこかで聞いたセリフだ。そう、いつだったかコンビニでも言われたことがあった。
他のカードはどうだろう?カードの整理に時間がかかりそうな予感がして、また後回しにしたくなった。

 

「すぐしない」「最後までしない」はよくある。あらゆるところで、弊害がある。
ポイントカードにしても、最初に案内されているはずだ。気にしつつ放置していることがほとんどだが、今回のポイントカードの登録は完全に頭になかった。

 

いつも視界に入る、雑然とした景色以外にも、まだまだ片付けるところはたくさんあった。必ず片付けの終わりが来るはずだと思う反面、それがいつなのかと気が遠くなったりする。「すぐに」「最後まで」しないことが、終わりが見えない原因の一つだというのに。

 

「片付けられない私」を知りたくて、過去を覗いたり、本音を探ったり、矛盾が生じたり。
片付けの終わりまで、しばらく遠回りが続きそうだ。