連休は明けた

”結構時間がかかるな”と心の中で呟いた。
朝早くからコンビニに出向いて、機械の前で”完了”するのを待っていた。

連休と連休の合間の平日に、見知らぬ番号から電話があった。後にどこからの電話か分かったのだが、掛けそびれて、後半の休みに入ってしまった。用件は分かっている。連休明け、朝一で電話を掛け直す前に、用を済ませにコンビニにやってきた。

機械の前で少し待たされたあと、”送信できませんでした”というメッセージが目に入る。
”えっ?お金は?”と焦る。”投入したお金は戻ってきません”というメッセージをみたような気がしたからだ。さすがに、”未送信”では該当しないようで、お金は戻ってきた。

提出先に書類を持参しなくても良いとのことで、FAXを勧められた。しかし、再度試しても、その後、コンビニを変えても、送信されることはなかった。

 

最後にハローワークに出向いたのは、三月の後半で、その後も”いつでもいらして下さい”とは言われたが、行っていない。その翌月末、つまり四月末までの就職状況の報告をする必要があったが、FAXで良いと言っていた。恐らく今後も行く機会はない。

ハローワークに電話をする。やはり、就職状況を聞かれる。書類をFAXで送ることができなかったため、郵送で送ることを伝えた。最後に”いつでもいらして下さい”と言われ、電話を切った。職業訓練校に提出した内容と同じく、未就職に〇をした。

ハローワークに行く度に、持ち帰っていた印刷された求人票は、すべて破棄した。古い情報はいらない。書類選考落ちしたところも、記録として残しておく必要もない。ついでに関連する書類も、捨てた。

 

 

何かを処分すると、しばらくは捨てモードが続いたりする。
ちょうど良い。連休も明け、日常に戻ることで、私としては片付けやすい。誰もいない日の方が、集中できる。

今週の平日の予定、ごみを一袋捨てる。