はじまり

あれもこれもと気になりつつ、いろいろとやり残す。最後にマンションのゴミ置き場へゴミを運んで、年内の片付けは終わりにした。

年が明けて、ゆっくり時間が流れる。起きる時間も、寝る時間も、お風呂に入る時間も、みんないつもと違う。

パンパンに詰め込まれた冷蔵庫の食材を減らしていく。程よくなくなる頃、日常が戻ってくる。

今年はどんな年になるのだろう?そういえば、まだ家族の今年の抱負も聞いてなかったな。

『ゆめ子さんの抱負は?』

「抱負かぁ、片付けは必須だけどね。もっと自分を知りたい。みぃと語りたい」

『他は?』

「いろんな形で自分を表現したい。もっと思いを書きたいし、絵を描きたいし、言葉を発したい」

 

私は私。私と向き合う時間を大切にする。