扉の向こうへ

君の背中を見送るのは あと何回だろう
青いランドセルで隠れた背中は とても小さかったね

君は白いキャンバスに これから何を描くのだろう
ランドセルの色を選んだときのように 好きな色を選んでね

 

色褪せたキャンバスをじっと眺める
ママは何を描いていたかな

今の君の年齢まで遡る
まるで違う君とママ

たられば を並べて キャンバスの絵を描き直すつもりはないよ
戻ったりはしない 君に会えなくなるから

 

キャンバスも 絵の具も 新しく買えることを知ったから
ママもこれから 好きな色で絵を描くね

描いた絵をいつか見せ合いっこしない?
またおしゃべりしようよ

 

いつも君が着ている ママの もこもこパジャマは持って行っていいよ
君のベージュのコートは もう借りることができないね 


君にお帰りと言える日は あともう少しだけ